ニクスへの旅カードレビュー
ニクスへの旅カードレビュー
ニクスへの旅カードレビュー
就職して、MTGが売ってない地域に引っ越したため随分とMTGはご無沙汰。

ご無沙汰なまま気付いたら大分スポイラー出ているので感想でも。

1 セレズニアのアジャニ

 上:場にクリーチャーを要求するがカウンター3個は破壊力抜群
 中:場にクリーチャーいないときでも安心
 下:おう。
真ん中の能力が強いけど、5マナとしては今ひとつな感じ。奥義が勝利に結びつかないのも×

2 時の賢者
 よくあるカウンター溜めたらタイムワープシリーズ。例によって特化したデッキ作ったら面白そうだけど、特化した場合の勝ち手段は何になるんだろうか。

3 神送り
 強くないすか。これ。と思いつつ、過去のカードを考えると3マナダブルシンボルなら各種剣か。そうするとそこまででもないのかな。
 カラー的に2ターン目設置も難しいし、やっぱり思っているほどではないか。

今回は良いカード揃っているような気がするし、ワンチャン箱かな。ただ、買ってもやる機会がないというのはやっぱりアレである。


神々の軍勢 カードプレビュー1
神々の軍勢 カードプレビュー1
神々の軍勢 カードプレビュー1
1枚目
アンタップしたらボブ。神啓そのものの使い勝手がどうなのか気になるところ。スタンよりは下環境で使われるのかも。今回意識して再録されたバネ葉の太鼓意外にも噛み合うカードも多そうだし。

2枚目
軽い授与クリーチャーということで載せてみた。リミテ、上手い人は凄い安定しそうな環境になりそう。

3枚目
マルチな神様。ハイブリッドだとシンボル1つで2の信心になるのかな。梟との相性最高ぽい。
臣下の魂入りのアゾリウス速攻なんていう謎デッキ思いついたけどダメでしょうね。

どちらかといえば緑も追加してFlash生物を採用、相手のターンにもクリーチャー出して各アップキープで追加ドローを狙うデッキのが使えそう。
今さら統率者2013
今さら統率者2013
今さら統率者2013
最近、艦これとモンハンしかやってなかったら完全に放置しておりました。


ざっと見て目に付くのはこの3枚。

1 毒の濁流
必要マナは確定で3なのが非常に素敵。状況に応じたマイナス除去は酷い破壊力

2 真の名の宿敵
何かもうアレな一枚。そういえばプロテクション(プレイヤー)てのは無かったね。
こんだけ除去りにくいアンブロでパワー3はヤバそう。

3 予期せぬ不在
WWで普通のライブラリートップに戻すバウンスに。あとはマナ次第で相手のライブラリーにメリこませることが出来るという便利そうな1枚。
ライブラリートップへのバウンスがとても嫌いな私には見たくない一枚。テンポ命です。

あとは、悪意の大梟、巧みな軍略の再録が良いところかな。
緑のカードも「戦利品」じゃなくて「三顧の礼」にすれば良かったのにね。


以下、追記
プロテクション(プレイヤー)だと自分の呪文もひっかかるから不適切でした。やっぱり何かと強いな。
テーロス フルスポ  神様サイクルは強いのかねぇ
テーロス フルスポ  神様サイクルは強いのかねぇ
公開されたようで。

今回、値上がりしそうなカードが全然読めないのでプレオーダー控えめ。

神様全般そこそこ~高値が付いてるけど、割と大人しめな値段という印象。ざっと見る限り赤>青>黒>白>緑の順にお高い模様。

以下、神様のおさらいと雑感。

サイクル共通点は、コストが③+色マナ(タッサだけ②U)で破壊不能、信心5以上じゃないとクリーチャーでない。これらについては下記において省きます。

赤 パーフォロス 2300円前後
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、2点を対戦相手全員に飛ばす。
②R:コントロールするクリーチャーすべて+1/+0
6/5

赤単で組むと強そう。ただ4マナ圏に辿りつく頃にはハンドが枯渇に近い状況だと思うので、あまり能力は誘発させられないかもしれない。
トークンでも能力誘発するから若き紅蓮術士と組ませると気持ち悪い動きをしそう。
クリーチャー化への期待は捨ててトークンバラ撒くカードとセットにしたり、セレズニア居住に突っ込んでも強そう。というか赤単より向いてそう。
欲しいけど、ちょっと高い。神様の使い勝手次第ではまだ高騰しそうではある。

青 タッサ  1600前後
あなたのアップキープ開始時に占術1
①U:対象のクリーチャーをアンブロ化
5/5
何故か他の神様と比べて1マナ軽いため評価が高くなっている気がする1枚。3マナで設置出来て毎ターン占術出来るのは青にとって非常に都合が良いから妥当っちゃ妥当か。アンブロ能力は自身も対象にとれるのは良い。


黒 エレボス 1200前後
相手はライフゲイン出来なくなる。
①B:ライフを2点支払う。カードを1枚引く。
5/7

やたら硬い。お互い置くと実に黒らしい展開になりそうだけど、超カオス。
ドロー1枚に対し、マナにライフ2点と結構なものを要求してくるけど、地下世界のある現環境ではちと魅力に欠けるか?
サイドボード要因的な香りが致します。

白 ヘリオッド 800前後
コントロールする他クリーチャーが警戒を持つ
②WW:2/1トークンを生み出す。
5/6

2/1警戒トークンを生産する神様。アゾリウスコンとか作ったら超鬱陶しそう。割安感があるんだけど、実際どうなるのかな。

緑 ナイレア 600前後
コントロールする他クリーチャーがトランプルを持つ
③G:対象のクリーチャーを+2/+2
6/6

パンプ能力が割高だけど、Heroic誘発には便利かも。 マナブーストの得意な緑だけに3ターン目設置は割と簡単、4ターンめにクリーチャーになってアタック出来れば中々良さそう。自身のサイズが優秀なのにトランプルを得られないというのが非常に残念で、それが価格にも反映されてしまっている感があるし、他の神様と比べても見劣りする。つい「無いレア」と思ってしまう。

最初に大人しめな値段と書いたけど、神様サイクルはどっち転ぶか全く分からん。破壊不能なエンチャントな時点で結構鬱陶しいから、ある程度使われるとは思うんだけど、本当分からん。クリーチャー化の使い勝手の良さもどうなのか気になるところ。
実際に使ってみてどうなのかという点も含めて発売が待ち遠しい。


画像2枚目:強い。

(9月17日追記)
何か全体的に値上がり気味。パーフォロスとか3k近くなってる。
テーロス カードレビュー② PW2種
テーロス カードレビュー② PW2種
1枚目 青黒PW
3マナで忠誠値5スタートと非常に硬い。+能力も一回で2増えるのは素敵だし、墓地に落とさず、追放するってのは偉い。
当然ながら二番目の能力との組み合わせが重要になるけど、現在のビート環境においてノンクリーチャーデッキに遭遇する可能性は低いし、問題なく使っていけそう。
大マイナス能力は強力だけど、10溜めるのはやっぱ大変。
流石に軽いし使われそうか?

2枚目 赤緑PW
ドムリより1マナ重いけど、ガイアの揺籃の地を思わせる+能力、トークン生成能力と、グルールにうってつけのデザイン。
普通に強そう。マナクリから3ターン目にこれ出して+能力で更に動くってのは単純に強い。ドムリがクリーチャーを多く積むことを要求する以上、このPWと一緒に大量に積むのは難しいかもしれないけど、序盤の1ターンにPW2枚飛び出てくるのとかマジ勘弁。


テーロス カードレビュー①
テーロス カードレビュー①
テーロス カードレビュー①
1枚目 緑の神様
トランプルをバラ撒き、③Gでパンプする能力持ちの神様。
実に緑らしいデザインだけど、自身がクリーチャー化してもトランプル持ってないのが非常に残念。接死をバラ撒くアーティファクトとセットで使うとデカブツ揃いの緑クリーチャーが変態的な強さになって楽しそう。
結局エンチャントを追放するスペルがどの程度収録されるかによって採用されるかが決まりそうな感じ。

2枚目 神話ハイドラ
デュエルデッキ収録のやつ。イラストアドが素晴らしいのでご紹介。
4マナ5/5のメリット能力持ちをディスらなきゃいけないから凄いよなぁ。皇帝クロコダイルさん涙目。

3枚目 マナクリ
新バッパラなるかと持て囃された挙句、ゴミ扱いされてしまったユートピアの木さんが帰ってきた!
タフネスが1上がり、呪禁まで持ってしまった辺り本気である。
2マナのマナクリというのは異様にハードルが上がるから採用されないことが多いけど、流石にこいつは強い。
2マナのマナクリで活躍した、ぶどう棚にタフネスは及ばないとはいえ、呪禁持ちのマナクリってのは素敵すぎる。しかも好きな色マナでるし。
ボックス特典がこいつってのは中々良い。久しぶりに箱買いを検討したい。
M14レビュー④
M14レビュー④
2枚だけですが。

1枚目
盲従生物と言われているお方。盲従っていうからアーティファクトも寝かすかと思ったらクリーチャーだけ。自身のサイズ・マナコストからすれば悪くない能力。人間なのも追い風か。

2枚目
アンコモンだけど、TUEEEと思ったから。つい。
ただ少し考えるとマナ相応のサイズにしかならない気もする。大聖堂の聖別者を使えば3マナで1/1、5/5が並ぶけど、ハンド2枚消費した結果としてはそんなにインパクトが無い。

大きめの魂絆持ち生物とセットで使うのが一番かな。テューンの大天使なんか随分相性が良い。
強請生物とセットでも安定して3マナ3/3に出来そうだし、何かしらで使えるんじゃないかな。
リミテだと変態生物でしょう。流石に。魂絆生物を相手が無闇に突撃させてきた場合にはこいつが控えてると思った方が良さそう。
M14レビュー③
M14レビュー③
M14レビュー③
1枚目
各所で評判の良いゾンビさん。
出た時点で仕事するし、場を離れても追放カード帰ってこない。加えて威嚇持ちの3/1が残るんだから、そりゃ強い。
M10ランドが無くなってマナベースに若干の不安があるからダブシンなのが気になります。
ゾンビデッキで形になるならメイン投入あるだろうけど、基本はサイドにガン積みな気がするので初動高くても漸減していきそう。
声の値段に歯止めがかかれば良いけど、声安くなるとDGMに当たりが無くなってショップ涙目だから大した影響はなさそう。

2枚目
レア十字軍枠。
魂絆が初期設定と赤殺し仕様。プロテク持ちじゃないけど、先制持ちだしコンバットで討ち取るのは少々面倒。
中盤以降、大きな赤黒生物が出てきた後に動けないのはかなりマイナス。パッと見は安定して強い枠だと思ったけど、そんなに使われないんじゃないかな。
2体以上並べれば流石に邪魔だけど、全体除去の的だし。

3枚目
何かテキストがはっきりしないので。特に期間制限が無いから1度条件満たせば防衛外れてトランプル持ちっぱなしになるって解釈で良いのよね?
リミテでの使い勝手はどうなのかな。相当邪魔だけど、条件満たしてもらえなさそう。アタック強制できる何かとセットで運用すべきかね。

M14レビュー②
M14レビュー②
M14レビュー②
1枚目
外交官なのにこれである。流石のゴブリンさん。
真面目なポジションでこれならゴブリン界のチャラ男とかどうなるんですかね。

出来たら1マナが良かったけど、能力は使えそう。
アタック強制するけど、自分は横になってるってのもゴブリンぽくて素敵。

2枚目
新エルフ。サイズがまずまずだし、2マナ3/3ビーストとセットでリミテで活躍できそう。構築?エルフとシナジー満載のビースト出たら考えるよ。
今回、ロード来るかなぁ。大ドルイドは引退というのがもっぱらの噂だけど、あれ以上のスペックは出てこないんだろうな。


3枚目
樫の力を思い出したもので。1マナ重くなったら、トランプルとブロック強制がついた。
リミテなら鬼畜性能。
M14レビュー①
M14レビュー①
M14レビュー①
1枚目
神話ハイドラ様がいらっしゃいました。レア枠にハイドラいたから神話にはいないと思ったら。

実質5マナ8/8トランプルな上にカウンター増強能力持ち。マナ加速から3ターン目に出せれば凶悪だし、その価値もあると思う。ついにハイドラメインのデッキが登場するかも。というか作りたい。
単純に趣味の運用としては、練達の生術師とあわせてキモい数のカウンター載せたい。
ドラゴンの迷路の神話ハイドラとセットで遊びたい。

2枚目
別に新カードじゃないけど、新イラストだし、懐かしかったもんで。一番最初に組んだ黒単でPoxと一緒に入っていた主力生物でございました。
出る頃には6/6飛行だし強かった。きっと。 暗黒の儀式と若干相性悪かったけど、そんなことは知らん。
現環境だと、かなり物足りないやね。やっぱり。

3枚目
これだけ公式からじゃないですが、新チャンドラさんお目見えだそうです。

+1能力の使い勝手は悪くないけど、タフ1で落として嬉しいクリーチャーがどれだけいるかにかかっております。こういう地味なプレイヤー向け1点ダメージって積み重なると馬鹿に出来ないから嫌。
(以下、追記)
ブロック抑止効果もあるのか。それなら使いやすそう。ただやっぱり4マナのPWにしては火力が弱い。

+0 火力満載デッキなら言わずもがなだけど、単純に赤としては優秀なドロー能力な気がするから、良さそう。元々それなりの堅さのPWだし、これを2回以上使えれば中々か。
ただ、重いカード入りのデッキには向かない上に、インスタント火力とかも自ターンに撃たなければいけなくなるのは結構なデメリットな気がする。

-7 三倍満。ちょっと物足りない。ソーサリー、インスタントのコピーを作るエンブレムで良かった気がする。コピーして嬉しいスペルをライブラリに積んでおきたいけど、それやると真ん中の能力の使い勝手が落ちる。能力間でシナジー無いのはちょっと。

3マナで忠誠度3なら良かったかなと思います。真ん中の能力の使い勝手次第でお値段は変わるんじゃないでしょうか。
という月並みな予想をして、おしまい。
M14 新カード
M14 新カード
1枚目
クソでかい鯨さん。リバイアサン枠。
イラストが超好み。FOILは波しぶきがいい感じに光りそうだし、是非欲しい。

スペックは⑤UU 5/5 島渡り
アタックするたび、対象のクリーチャーを追放してもよい。鯨さんが場を離れたら当該クリーチャーは場に戻る。
と悪くないけど、重い。6マナならなぁという感じが凄いする。

鯨なんだしフリースペルならよかったのに

2枚目
神話ドラゴン。
②RRR 4/4飛行
こいつか他のドラゴンがあなたのコントロール下で場に出る場合、対象のクリーチャーOrプレイヤーにX点ダメージ。X=あなたのコントロールするドラゴンの数。
R:+1/+0の修正。

雷口のヘルカイト
③RR 5/5 飛行 速攻
場に出たとき、飛行生物に1点飛ばす。寝かす。強い。

まぁ、ヘルカイトと較べるからいけないんだと思うよ。うん。ドラゴンだけでテンポデッキ組めるくらいカードが揃えば構築ワンチャン。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索