というわけで行って参りました。久しぶりの大会でございます。

まずはレアから。珍しくメシマズです。

太陽の勇者、エルズペス
英雄の破滅
思考囲い
高木の巨人
アナックスとサイミーディ
加護のサテュロス
神々の憤怒FOIL

それで赤緑t白でデッキ作成して2-2でした。基本1マリしてるのでそれが非常に厳しい。

1戦目赤緑青(1-2負け)
1-1
攻め切れそうだったので積極的に攻めて無事に削りきる。ペスも着地。

1-2
こちらダブマリ。相手3t山破壊+3点ダメージのスペル。4tゼナゴスと酷い展開で6ターン目には死亡。

1-3
やはり3ターン目に山破壊が飛んできて良いところなく負け。サイドから2枚も入ってたそうな。


2戦目青ベース4色(2-1勝ち)
2-1
相手さん授与祭りで押し切られる。全然エンチャ破壊こなかった。
2-2
3ターン目鹿から高速デカブツ祭りで勝ち。
2-3
不死の贈り物+②R生け贄で2点飛ばすクリーチャーによってかなり粘られるもゴリ押しして無事勝利。

3戦目赤緑(2-1勝ち)
3-1
相手さんに都市国家の破壊者が4tに降臨。次ターン石殴りの巨人と怪物コンビにボコられて終了。
3-2
少し軽めにデッキをシフト。無事に殴りきる。
3-3
結構厳しい展開だったが、石殴りの巨人が怪物化して殴ってきたところに神聖なる評決を合わせて、デカブツを展開して勝利。

4戦目青黒(1-2負け)
4-1
相手さんのビートが厳しかったので神々の憤怒発射。後続も稲妻の一撃で倒し、無事に削りきる。
4-2
サクっと負けたため何も覚えておらず。
4-3
最後に明らかなプレイングミス。ネシアンのアスプに授与警戒をつけている状態で授与先制攻撃をトップデッキしたにも関わらず、接死持ちのクリーチャーのいる相手の場に攻撃。普通にキャッチされ、自由に攻撃できるようになった相手の飛行クリーチャーが止められずに負け。
相手が青いだけで変なことを考えてしまったのが×。


授与クリーチャーと英雄的の相性が良く、占術も溢れているので中々個人的には面白い環境のように感じました。怪物化は1度しか機能しないとはいえ、起動タイミングが自由なのは案外便利。

レポじゃないけど、便宜上このカテゴリ。

wハイドラwデッキは辞めて、カロニアのハイドラ入りグルールで突貫。
0-2からの2-2で16人中10位でした。
外交官不達成!残念!!

他の方のデッキを見たせいもありますが、やっぱり6マナガラクを使っていきたい。暴走の先導がやっぱり好き。


次環境でもマナ爆発できるデッキを考えるとスリヴァーかと思うんで、収集開始。さっさとマナ編み2枚は回収しとこう。
というわけで、行ってきました。結果は2-1-1で5位。

まずはリストを。

クリーチャー26
東屋のエルフ4
死儀礼のエルフ3
エルフの幻想家3
エルフの大ドルイド4
修復の天使4
練達の生術師4
ゴルガリのおとり1
スラーグ牙1
孔蹄のビヒモス2

その他スペル11
忌まわしい回収1
追跡者の本能2
突然の衰微3
情け知らずのガラク2
屈葬の儀式2
ニンの杖1

土地23
魂の洞窟3
陽花弁の木立ち3
寺院の庭4
森林の墓地4
草むした墓4
内陸の湾港2
繁殖池3

サイド15
死儀礼のシャーマン1
突然の衰微1
帰化2
獰猛さの勝利2
未練ある魂2
忘却の輪2
情け知らずのガラク1
スラーグ牙2
原初の狩人、ガラク2

1戦目 ジャンド
1-1
練達の生術師が無事に仕事をして勝利。
1-2
4マリ。負け。
1-3
理想的な回り+相手さんダブマリ。 2ターン連続夜鷲を2ターン連続衰微して勝ち。

2戦目 ナヤ人間
2-1
こちら後手の上、速攻生物を連打され、しのぐことが出来ず、早々に敗北。
2-2
先手ということもあり、有利に展開。練達も機能して無事に勝利。
2-3
相手さん先手だが、1戦目と違い速攻持ちがあまり出てこなかったので、ちょこちょこ除去をして凌ぐ。ボロチャで死なないよう5点を残してスラーグを展開。その後、ミノタウルスの反攻者等出されるも、練達+修復+スラーグというクソコンボを決めることが出来、ギリギリで勝利。

3戦目 セレズニアビート 集団的祝福
3-1
トリマリ。負け。
3-2
集団的祝福に対処できず負け。

4戦目(ID) グルールビート
遊びで対戦したら1-2でした。速攻系デッキに先手取られるとこのデッキじゃ全然勝てないです。

あとはフリープレイでナヤミッドレンジの方と対戦。0-2でした。このデッキ(特にメイン)、ドムリに弱すぎる。


生術師主体のエルフデッキを作ろうと思ったら上記のようなリストになりました。大ドルイド+生術師は相当強いけど、2ターン目大ドルイド、3ターン目生術師があまり出来ないので厳しい。
やっぱりアヴァシンの巡礼者くらいは入れるべきですね。M14でラノエル、バッパラ戻ってくるのかなぁ?環境的に東屋続投でもいいけど、どちらかは戻ってきて欲しいなぁ。

生術師は中々面白かったので、近く別記事でまとめてみようと思います。
16人参加。3-1で(多分)5位。

レア
血の墓所
ロッテスのトロール
集団的祝福
ウトヴァラのヘルカイト
真髄の針
鐘楽のスフィンクス
ようやく引いたラヴニカ初の神話はヘルカイトさんでしたとさ。

身内シールドに続きセレズニア・ゴルガリの両ギルドメイジが居たことに大いにひきずられて緑t白黒デッキを作成。3戦目からは緑黒赤t集団的祝福にチェンジ。

1戦目 2-1 緑白黒?
2マッチ目、1/1絆魂・飛行のインプに邪悪なる力におまけが付いたエンチャント張られただけでどうしようもなくなって惨敗。
3マッチ目は相手さんが穴あけ三昧のコストを払えない場面でキャストしてきたのを気付かずにスルーしてしまったのが要反省。相手の支払もきちんと確認しないといけない。色マナが合ってなかった。撃たれて2-3ターン位して気付いたけど、こういう場合はどうするのが正解だったのかな?ジャッジ呼んで巻き戻しかな。

2戦目 0-2…集団的祝福を張った返しに魂の税収を張られる。都合50マナ以上納税したので、何かしらの控除をしていただければ幸い。刺し傷で20点以上食らったし、何だか物凄いマッチだった。2戦目は圧敗だったはず。
対戦相手の方にデッキの大修繕をして頂く。結果好みのデッキになり結果も良好で非常に感謝。

3戦目 2-0
1戦目で「山」を入れ替え忘れていることに気付く。しかし都合よく赤マナが出る土地を引き込めたので問題無く勝利。2戦目も速攻をかけ、相手さん色事故の間にライフを削る。門衛に結構時間をとられ、思考ジェイスが降臨し、削りきれない感じがしたが集団的祝福をトップデッキして勝利。

4戦目 2-1 緑白t黒
…8/8のトークンを生み出す土地や居住スペル入り。コンバットトリック多めで厳しかった。3戦目も次ターン負け確の場面でライフを丁度削りきっての薄氷を踏む勝利。バットリまみれのデッキを組みたいなと思うんだけど、いざ構築すると別物ができているから不思議。

今回優勝された方の勝率がハンパない気がする。安定して勝てるってのは本当に凄い。

大会後はフリープレイで4cリアニを回してました。相手していただいた方はオリジナルデッキで強いデッキを組まれていたので是非見習いたいところ。
ドランカラーのリアニデッキで出てきました。11人の3回戦で、結果は2-0-1(1ID)で3位(のはず。発表はなし。)
一応、デッキ紹介から。

メイン
クリーチャー 24
アヴァシンの巡礼者3
東屋のエルフ3
門を這う蔦3
グリセルブランドの信奉者1(①クリーチャーをサクるとタフネスの分ライフゲイン)
修復の天使4
酸のスライム1
スラーグ牙4
静穏の天使4
孔蹄のビヒモス1

スペル 14
根囲い4
忌まわしい回収4
原初の狩人、ガラク2
屈葬の儀式4

土地 22
大天使の霊堂1
ガヴォニーの居住区1
沼1
平地2
森3
陽花弁の木立ち3
森林の墓地3
草むした墓4
寺院の庭4

サイド 15
死儀礼のシャーマン3
天啓の光3
突然の衰微2
ヴェールのリリアナ2
血統の切断2
情け知らずのガラク2
酸のスライム1


1戦目 BYEさん。
強敵でした。

2戦目 白黒緑青グッドスタッフ
2-1
アヴァシンの巡礼者スタート、返しで除去られなかったので、次ターン根囲い+東屋のエルフ。
3ターン目、墓地に屈葬の儀式と酸スラが落ちていたのでハンドの修復の天使込みで考えて酸スラをリアニ。相手の唯一の青マナ源を破壊。ランデスをする以上ドローサポートを潰したかったのが主でしたが、これによって至高の評決が撃てなくなったそうなので、間違いではなかったようです。
その後出てくるソリンや緑白魔鍵を修復の天使+酸スラで対処しつつ静穏の天使まで繋いで勝利。
サイドボーディング
IN 情けガラク2 酸スラ1 衰微2
OUT 原初ガラク2 グリセルブランドの信奉者1 屈葬の儀式1 忌まわしい回収1

2-2
タップインランド→マナクリからスタート、相手さんもタップインスタート、2ターン目遥か見でブーストして魔鍵。
ターン数は忘れたが、酸スラで魔鍵破壊。同じ頃出ていた相手さんのソリンを自身が生み出すトークンや終末等のせいで対処できず、奥義まで到達されてしまうが、スタック修復でスラーグ牙の奪取は阻止出来たため、相手さんには情けガラクのみが奪われることに(あと1枚は接死狼トークン)。
情けガラクはビーストトークンと相打ちして即墓地行き。相手さんはソリンを失っているので、この流れには却って助けられたかも。ただ、その前のターンの忌まわしい回収で平地でなく門を這う蔦をとったばかりに出せたはずの静穏の天使が出せなくなり、ソリンを倒せずに奥義まで到達されてしまったことは大いに反省。
次ターンは動けずターンを返すと相手さん大軍のワーム。仕方がないので、墓地の酸スラを復活。ここでも魔鍵を割ったはず。
次ターンワーム2体が突っ込んできたので1体を酸スラで撃退。返しで屈葬の儀式をひいたので、更に酸スラ復活。白マナが他より少なかったので神聖なる泉を破壊。次ターン位にまたソリン。こっちはスラーグ牙を追加しつつエンブレムを張られたり、トークン作られたりしつつ今回もなかなか突破できない。ハンドに静穏の天使はあっても白白白が出ず、スラーグによるライフゲインでしのぐ。相手さんの動きからそろそろ終末が来そうだと思ったため、打消し覚悟で孔蹄ビヒモスをプレイ。とどめはさせなかったものの22点ダメージ+ソリン破壊。返しで静穏の天使が出てくるが、こちらも前ターンに出した東屋のエルフを使い静穏の天使をプレイして勝利。
ビヒモスを出したターン、ソリンを殴るべきかどうかは微妙。ぴったりライフ全部持っていけてた気がするので、振り分けは失敗かも。

3戦目 緑白黒ジャンク
3-1 相手さん強烈な色事故。こちらも大して回ってなかったのだが早々に投了される。
サイドボーディング
IN 突然の衰微2 情け知らずのガラク2 天啓の光2
OUT 酸のスライム1 静穏の天使1 スラーグ牙1 屈葬の儀式1 忌まわしい回収1

3-2 2ターン目サリアからロクソドンの強打者+怨恨+銀刃+絡み根などなどの速攻ビートで撃沈。ブロック指定後に修復の天使で銀刃の結魂相手を変えられて大ダメージ貰ったのが非常にきつかった。ここでIDしたのだけど、3勝した方がいたらしく、ダイス勝負に。見事に負けて3位になりましたとさ。ガチっても勝てる感じがしなかったので、仕方なし。


3-3 フリープレイ。衰微2枚キープ
2ターン目アヴァシンの巡礼者除去とかバカですよね。怨恨スタックで除去すべきですよね。ということで2枚目の衰微で絡み根に怨恨スタック除去は出来たのですが、後続クリーチャーへの怨恨が止められず、速攻ビートダウンされきる。ダイスでも勝負にも負け、完敗。

ということで実質2-1という結果でした。想像通り超速攻ビートに弱い。グリセルブランドの信奉者はお試し枠でしたが、そこそこやれそうな気がする。起動にマナが要るのが非常に辛いが、スラーグ牙や酸スラをサクってリアニメイトという動きは悪くない。場合によっては静穏の天使をサクるのもありかと思う。ただ、他のデカブツやケンタウロスの癒し手と比べると厳しいかもしれない。候補には入れておこうかと思う1枚。

マナクリがいればスラーグ牙だけでもゲインが間に合うかと思ったけど、やっぱり無理。ケンタウロスは最低限サイドには必要だ。基本的にグダれば強いんだから、ゲイン手段は豊富に持っている方が良い。

酸のスライムはかなり好感触。多色デッキや重いコントロールデッキ相手ならマナブーストからのランデスがかなり効く感じ。汎用性高いのでメインから1枚差しているが、やっぱり便利。場から墓地から再利用できるのは中々に強力。

サイドはどうすべきかな。①メイン含めケンタウルスを積む、②情けガラクをメインへ、原初ガラクを再検討。③信奉者使うなら、序盤をきちんと防げるブロッカーというか壁を用意。といったところから検討しようか。


ゲーム外の反省としては、IDをする場合はきちんと勝ち点のチェックをしないといけないですね。6点が他にいないという話を聞いていましたが、きちんと自分で確認すべきでした。IDしなければ勝ち点6で終わってましたけど、それはそれ。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索