やっと出た(艦これ)
2014年2月19日 ゲーム コメント (2)
まるゆ3連続、ヒャッハー、RJの襲来を乗り越え 4000、2000、5000、5200、20をまわし続けた結果、待望の6h40m到来。
資材が溜まるたびにやってたから回数よく分からんけど、累計15回前後かな。
資材が溜まるたびにやってたから回数よく分からんけど、累計15回前後かな。
大型建造5回【艦これ】結果
2013年12月27日 ゲーム
3800/2500/5000/4200 20 隼鷹
3800/2500/5000/4200 20 赤城
3500/3500/6000/6000 100 隼鷹
1500/1500/2000/1000 1(デフォ) 扶桑
1500/1500/2000/1000 20 最上
お出かけして放置するため資源使っとこうと思ってやったらこれだよ。図鑑コンプは果てしなく遠いな。
251231追記
追加でデフォ2回
1 金剛
2 まるゆ
やっと新しいの来たー。
3800/2500/5000/4200 20 赤城
3500/3500/6000/6000 100 隼鷹
1500/1500/2000/1000 1(デフォ) 扶桑
1500/1500/2000/1000 20 最上
お出かけして放置するため資源使っとこうと思ってやったらこれだよ。図鑑コンプは果てしなく遠いな。
251231追記
追加でデフォ2回
1 金剛
2 まるゆ
やっと新しいの来たー。
艦これ 未所持艦整理
2013年12月27日 ゲーム遅まきながらイベント攻略完了。E3では三隈もドロップとラッキーでした。
以下は自分用メモ
(イベント海域)
鈴谷 E2ボス
長波 E3の色んなところ
(大型艦建造)
大和
大鳳
あきつ丸
まるゆ
(改造するだけ)
最上改、日向改、瑞鶴、千歳改・改二、武蔵改
(レベリングして改造)
三隈
以下は自分用メモ
(イベント海域)
鈴谷 E2ボス
長波 E3の色んなところ
(大型艦建造)
大和
大鳳
あきつ丸
まるゆ
(改造するだけ)
最上改、日向改、瑞鶴、千歳改・改二、武蔵改
(レベリングして改造)
三隈
なんだか思ったより大掛かり。というか盛りだくさん。
結構新キャラ増えるし、いい加減母港拡張したくなってきたけど、10増やすとキリがないのは分かっているので100でいいや。
大型建造はイベント系でないということもあってか中々の鬼畜仕様のようで。開発資材700位あるし100突っ込んで一回ししてみよう。大和持ってないけど、やっぱり大鳳狙いかな。
イベントは進捗状況次第で艦隊編成やらドロップが変わるとのこと。こういう住み分けは面白いし、文句が出なさそうだし、よく考えられるなぁという感じ。
5-3面倒で放置しているため、進捗状況が最上位じゃないとちょっと切ない
まるゆ、とやらで運ステを上げられるようになるということで、それなりにドロップ・建造できるようになるんだろうけど、扶桑・山城は1しか上がらないとか上げられないという仕様希望。
運で有意差を感じるのは夜戦カットイン、ということは今後も夜戦マップ多いのかね。
アルペジオとコラボ:侵食魚雷撃で戦艦も潜水艦も一撃や!
【追記】
進捗状況じゃなくて司令部レベルか。もうちょいで100だし、心配ないだろ。
結構新キャラ増えるし、いい加減母港拡張したくなってきたけど、10増やすとキリがないのは分かっているので100でいいや。
大型建造はイベント系でないということもあってか中々の鬼畜仕様のようで。開発資材700位あるし100突っ込んで一回ししてみよう。大和持ってないけど、やっぱり大鳳狙いかな。
イベントは進捗状況次第で艦隊編成やらドロップが変わるとのこと。こういう住み分けは面白いし、文句が出なさそうだし、よく考えられるなぁという感じ。
5-3面倒で放置しているため、進捗状況が最上位じゃないとちょっと切ない
まるゆ、とやらで運ステを上げられるようになるということで、それなりにドロップ・建造できるようになるんだろうけど、扶桑・山城は1しか上がらないとか上げられないという仕様希望。
運で有意差を感じるのは夜戦カットイン、ということは今後も夜戦マップ多いのかね。
アルペジオとコラボ:侵食魚雷撃で戦艦も潜水艦も一撃や!
【追記】
進捗状況じゃなくて司令部レベルか。もうちょいで100だし、心配ないだろ。
レベリング【艦これ】
2013年12月11日 ゲーム今、時雨59でやっと改2シリーズのレベリング終わるなと思ったら木曾改2がツボなので延長戦突入。
大型船建造は資源数千単位の投入ということで放置かな。目玉空母がキチ性能だったり、よほど建造結果が良い場合は数回やるかもしらんけど、14号電探を1つも持っていない私は電探レシピを優先致します。
大型船建造は資源数千単位の投入ということで放置かな。目玉空母がキチ性能だったり、よほど建造結果が良い場合は数回やるかもしらんけど、14号電探を1つも持っていない私は電探レシピを優先致します。
やっと揃った【艦これ】
2013年12月5日 ゲーム コメント (2)鈴谷は出ませんでした【艦これ】
2013年11月27日 ゲーム46回やったけどダメ。戦艦レシピ回す気もしないし、5-3突破までにドロップしなければ当分お預けやな。
今イベントの収穫
【海域限定】
伊8、19、武蔵、矢矧、阿賀野
【その他レア艦で未所持】
熊野、初風、伊58、夕雲
【レア艦だけど2隻目以上】
翔鶴、巻雲
イベントコンプに加え、難しめの4隻取れたから十分。大和とれなかったこともあって今回のイベントは意地になってやったけど、次はこんなに時間とれないだろうしまったりやろう。
とか言っても結局突破の景品次第になるんだろう。
性分なんだろうけど、イベント中ですらバケツ減らなかった私(1200位ある)。5-2周回なり3-2レべリングで豪快に使おうかな。
今イベントの収穫
【海域限定】
伊8、19、武蔵、矢矧、阿賀野
【その他レア艦で未所持】
熊野、初風、伊58、夕雲
【レア艦だけど2隻目以上】
翔鶴、巻雲
イベントコンプに加え、難しめの4隻取れたから十分。大和とれなかったこともあって今回のイベントは意地になってやったけど、次はこんなに時間とれないだろうしまったりやろう。
とか言っても結局突破の景品次第になるんだろう。
性分なんだろうけど、イベント中ですらバケツ減らなかった私(1200位ある)。5-2周回なり3-2レべリングで豪快に使おうかな。
信じられない【艦これ】
2013年11月24日 ゲーム
E1回しが資源を思ったより食うし、4戦もあるし、それならE5またやるかと思って1戦。
1戦、2戦無傷。どうせお仕置きと思ったらボスの元へ。無傷到達は大きく危なげなくS勝利。
ここらへんから物欲MAXでしたが、奇跡的に矢矧さん降臨。
今度こそE5おさらば。
イベント海域でのドロップで欲しいのは、あと、
E1 鈴谷
E2 長波
E3 瑞鶴
E4 三隈
の4隻。まったり鈴谷狙っていくとしよう。
1戦、2戦無傷。どうせお仕置きと思ったらボスの元へ。無傷到達は大きく危なげなくS勝利。
ここらへんから物欲MAXでしたが、奇跡的に矢矧さん降臨。
今度こそE5おさらば。
イベント海域でのドロップで欲しいのは、あと、
E1 鈴谷
E2 長波
E3 瑞鶴
E4 三隈
の4隻。まったり鈴谷狙っていくとしよう。
E7 ほぼ断念 【艦これ】
2013年11月24日 ゲーム12回出撃。
6回おしおき、4回道中大破、1回A勝利、1回S勝利。
正直やってられん。6/8とか、おしおき率異常。
気まぐれにあと数回突撃するかもしれんけど、残り期間はE1で鈴谷でも狙うとしよう。
6回おしおき、4回道中大破、1回A勝利、1回S勝利。
正直やってられん。6/8とか、おしおき率異常。
気まぐれにあと数回突撃するかもしれんけど、残り期間はE1で鈴谷でも狙うとしよう。
幸先良く無傷で2戦突破。からのお仕置き部屋。
(以下、追記)
計4回チャレンジ いずれも全艦キラキラ
2回お仕置き、2回道中大破。
これは駄目かも分からんね。
(以下、追記)
計4回チャレンジ いずれも全艦キラキラ
2回お仕置き、2回道中大破。
これは駄目かも分からんね。
E6終了! 【艦これ】
2013年11月22日 ゲーム コメント (2)
38回目の出撃で無事に初風さん回収に成功。
バケツ55、燃料11117、鉄4550、弾11348 ボーキ不明(実際に減った量の総和。自然回復等含まず)
ボス到達25/38 1回だけA勝利 65.7%
アミダ2/38
ハズレ(南ルート2戦目の後に南に逸れる)11/38
到達すればほぼS勝利出来るし、やっぱりE3は温い。ただ、思ったよりは資源使ってる印象。
鉄は金剛を旗艦にしたことが大きく、かなり節約出来たと思う。一応艦隊は画像参照。
瑞鶴は5-2、建造で狙えばいいからE5周回に移行しよう。
バケツ55、燃料11117、鉄4550、弾11348 ボーキ不明(実際に減った量の総和。自然回復等含まず)
ボス到達25/38 1回だけA勝利 65.7%
アミダ2/38
ハズレ(南ルート2戦目の後に南に逸れる)11/38
到達すればほぼS勝利出来るし、やっぱりE3は温い。ただ、思ったよりは資源使ってる印象。
鉄は金剛を旗艦にしたことが大きく、かなり節約出来たと思う。一応艦隊は画像参照。
瑞鶴は5-2、建造で狙えばいいからE5周回に移行しよう。
矢矧欲しい 【艦これ】
2013年11月21日 ゲームとか思いつつ、E3で初風掘っとります。
丁度30回目の出撃で20回ボス撃破してるけど、何も出ず。思ったより羅針盤逸らされるなぁ。
レアで欲しいのは、
E5:鈴谷、長波、矢矧
E3:鈴谷、初風、瑞鶴
といったところ。
初風が3-4ボスドロだけに今の内に拾っておきたいんだけど、どうせ矢矧もシビアな所に設置されるんだろうし、どうしたものか。
武器変えるのが面倒だからもう少しE3やってから、まったりとE5やるのが一番かな。
(追記)
翔鶴さんドロップ。建造と合わせて4隻目。瑞鶴とのトレード希望。
丁度30回目の出撃で20回ボス撃破してるけど、何も出ず。思ったより羅針盤逸らされるなぁ。
レアで欲しいのは、
E5:鈴谷、長波、矢矧
E3:鈴谷、初風、瑞鶴
といったところ。
初風が3-4ボスドロだけに今の内に拾っておきたいんだけど、どうせ矢矧もシビアな所に設置されるんだろうし、どうしたものか。
武器変えるのが面倒だからもう少しE3やってから、まったりとE5やるのが一番かな。
(追記)
翔鶴さんドロップ。建造と合わせて4隻目。瑞鶴とのトレード希望。
艦これ秋イベント6 E5突破
2013年11月16日 ゲーム
大体13時間かけて、ようやく突破。E4より時間かかってしまった。
結局中央ルートが全然使えなくなったので、北ルートに変更したら羅針盤がとても素直。4連続ボス到達して、389ダメ、撃破、撃破、撃破でゲージ破壊に成功。
早く突破した人の時間があり得ないと思っていたけど、この展開なら納得。
最後のドロップで熊野まで来たしツイてる。
3回に分けてアタックしたので、通算では60回目の出撃で突破。今回のアタックだけなら潜水艦込み21回目(潜水なしで16回)の出撃で突破。
資源は油9682、鉄6397、ボーキ10130、弾8675、バケツ72でした。
前回のイベントはE2で断念したこともあってE4から意地になってやってたけど、イベントは結構しんどいな。ぶっ続けでやらないといけないのが辛い。
ドロップ見返すとE5は何だかんだで結構美味しかった。58、巻雲、阿賀野、熊野が拾えました。ただ、当分E5見たくないもんで、新艦娘掘りは適当に挑戦してみるとする。
結局中央ルートが全然使えなくなったので、北ルートに変更したら羅針盤がとても素直。4連続ボス到達して、389ダメ、撃破、撃破、撃破でゲージ破壊に成功。
早く突破した人の時間があり得ないと思っていたけど、この展開なら納得。
最後のドロップで熊野まで来たしツイてる。
3回に分けてアタックしたので、通算では60回目の出撃で突破。今回のアタックだけなら潜水艦込み21回目(潜水なしで16回)の出撃で突破。
資源は油9682、鉄6397、ボーキ10130、弾8675、バケツ72でした。
前回のイベントはE2で断念したこともあってE4から意地になってやってたけど、イベントは結構しんどいな。ぶっ続けでやらないといけないのが辛い。
ドロップ見返すとE5は何だかんだで結構美味しかった。58、巻雲、阿賀野、熊野が拾えました。ただ、当分E5見たくないもんで、新艦娘掘りは適当に挑戦してみるとする。
艦これ秋イベント5 E5 ゲージ削り中
2013年11月15日 ゲームガッツリ時間を確保して本日昼頃から開始。
19:30現在ようやく6割ほど削ることに成功。前回は羅針盤に言わされたので、削りは中央ルートで実施。
3戦もあるから大破出るんだろうと思ってたら中破までで済むことが多く、基本的にボス到達できている。とはいえボス撃破までいったのは1度だけなので、ゲージの減りは緩慢だけど順調に削れているから精神的には良い。
S勝利したときに阿賀野もドロップしてるし今日は中々良い感じ。
このペースだと23時頃に削り終わるんだろうけど、その後も苦労しそうである。ゲージ倍以上あっても良いから回復しないでほしいなぁ。
最初のボス到達時にゲージ回復Orゲージ倍を選択出来れば良いのに。
【22:50追記】
上記の後3連続、3戦目に摩耶が大破でいつ終わるんだ状態に。気分転換に北ルート行ったらボス行けて助かった。
19:30現在ようやく6割ほど削ることに成功。前回は羅針盤に言わされたので、削りは中央ルートで実施。
3戦もあるから大破出るんだろうと思ってたら中破までで済むことが多く、基本的にボス到達できている。とはいえボス撃破までいったのは1度だけなので、ゲージの減りは緩慢だけど順調に削れているから精神的には良い。
S勝利したときに阿賀野もドロップしてるし今日は中々良い感じ。
このペースだと23時頃に削り終わるんだろうけど、その後も苦労しそうである。ゲージ倍以上あっても良いから回復しないでほしいなぁ。
最初のボス到達時にゲージ回復Orゲージ倍を選択出来れば良いのに。
【22:50追記】
上記の後3連続、3戦目に摩耶が大破でいつ終わるんだ状態に。気分転換に北ルート行ったらボス行けて助かった。
艦これ秋イベント4 E5ダダはまり
2013年11月10日 ゲーム コメント (2)北ルートを基本として、ボス前15回到達うち9回おしおき部屋行き。運がないにも程がある。
かといって中央ルート行けば大破出るし、どうしようもない。半分近く削ったゲージもほぼ回復しちゃったし、流石にしんどい。
今イベントは余裕をもって突破できるかと思ったらヘタしたら武蔵とれんわ。これ。
かといって中央ルート行けば大破出るし、どうしようもない。半分近く削ったゲージもほぼ回復しちゃったし、流石にしんどい。
今イベントは余裕をもって突破できるかと思ったらヘタしたら武蔵とれんわ。これ。
艦これ秋イベント3 E-4突破
2013年11月5日 ゲームマジでやっと終わった。。
トータル12時間越えかと思われます。資源も燃料21582、鋼17377、弾16162、バケツ120-150位消費。丁度50回目での突破となりました。
ゲージ削ってから艦隊決戦つけてたせいもあって、上記の通りの消費量になってるけど、結局夜戦で金剛・比叡がボスだけ狙って沈めたし、必要なかったな。
面倒だけど、キラキラつけた方が良いという意見が多かったので、最後はきちんと付けてました。
ちなみに20回ボス前到達して通称お仕置き部屋に8回も投げ込まれております。おまけにボス撃破出来たの2回だけ。夜戦でほぼボスに攻撃が行かなかった。ついてないパターンひくとこんな目に遭うっていう。
ボスドロは唯一良かったのが夕雲でした。
資源がそれぞれ20kくらいに減ったので、育成やってから貯蓄→E5という感じにやろうかと。E5はデレて頂きたいものである。
トータル12時間越えかと思われます。資源も燃料21582、鋼17377、弾16162、バケツ120-150位消費。丁度50回目での突破となりました。
ゲージ削ってから艦隊決戦つけてたせいもあって、上記の通りの消費量になってるけど、結局夜戦で金剛・比叡がボスだけ狙って沈めたし、必要なかったな。
面倒だけど、キラキラつけた方が良いという意見が多かったので、最後はきちんと付けてました。
ちなみに20回ボス前到達して通称お仕置き部屋に8回も投げ込まれております。おまけにボス撃破出来たの2回だけ。夜戦でほぼボスに攻撃が行かなかった。ついてないパターンひくとこんな目に遭うっていう。
ボスドロは唯一良かったのが夕雲でした。
資源がそれぞれ20kくらいに減ったので、育成やってから貯蓄→E5という感じにやろうかと。E5はデレて頂きたいものである。
やっとこさE-3撃破。4連発ボス突破してからこんなかかると思わんかったけど、羅針盤固定の情報がある現在、E2よりずっと楽。
結局突破まで10回出撃。
1-6回は戦雷雷航航軽で5・6回目はボス到達せず。
7-10回は戦重雷雷航航で全てボス到達。
8回目で終わると思ったら20位ボスのHPが残る。10回目も比叡のカットインが来て貰ったと思ったら生き残りのタ級に撃つ始末。結局北上さまの通常攻撃で沈めましたとさ。
資源消費は
バケツ22、燃料3392、鉄2194、弾3323
目ぼしいボスドロップなし。
評判通りかなり温いマップだったんで、修正入らなければ周回したいところ。
結局突破まで10回出撃。
1-6回は戦雷雷航航軽で5・6回目はボス到達せず。
7-10回は戦重雷雷航航で全てボス到達。
8回目で終わると思ったら20位ボスのHPが残る。10回目も比叡のカットインが来て貰ったと思ったら生き残りのタ級に撃つ始末。結局北上さまの通常攻撃で沈めましたとさ。
資源消費は
バケツ22、燃料3392、鉄2194、弾3323
目ぼしいボスドロップなし。
評判通りかなり温いマップだったんで、修正入らなければ周回したいところ。
各サイトの情報を見つつ、現在、E3攻略中。
ここまで適当に雑感。
E1
特になし。先制攻撃部隊が育ってれば瞬殺。
E2
ゲージが固くてとにかく面倒くさい。突破まで25回ほど突撃。ボス前で4回も逸れるなど運がなくて時間かかった。
最初は重巡入れてたけど、渦巻のせいで資源消費が激しかったこともあり、駆逐×6で突破。
改造+近代化改修済なら低レベルでも全く問題なく突破できるので、これからやる人はそれをお勧めします。
トータルでかかった資源は、バケツ9、燃料1662、鉄387、弾3078、ボーキはプラス。という感じでした。弾薬は初めから駆逐6でやればかなり減らせると思われます。
E3
4回連続ボス撃沈と出だし好調。5回目、6回目逸れた。
ここまで適当に雑感。
E1
特になし。先制攻撃部隊が育ってれば瞬殺。
E2
ゲージが固くてとにかく面倒くさい。突破まで25回ほど突撃。ボス前で4回も逸れるなど運がなくて時間かかった。
最初は重巡入れてたけど、渦巻のせいで資源消費が激しかったこともあり、駆逐×6で突破。
改造+近代化改修済なら低レベルでも全く問題なく突破できるので、これからやる人はそれをお勧めします。
トータルでかかった資源は、バケツ9、燃料1662、鉄387、弾3078、ボーキはプラス。という感じでした。弾薬は初めから駆逐6でやればかなり減らせると思われます。
E3
4回連続ボス撃沈と出だし好調。5回目、6回目逸れた。
完全に影響されてレビュー?です。
FF1
…最後までやったはずだけど、サクサクすぎてあまり覚えてない。
FF2
…セオリー知らずに突貫したら詰んだ。
FF3
…DS版を。ラスダンはやっぱり長かった。隠し要素で玉ねぎ装備が揃えやすくなっていたのは良かった。グングニル2本は流石に乱数調整しました。
FF4
…シリーズでおそらく一番キャラクタが死ぬ作品。地上、地底、月とかなり幅広くマップを用意。最終メンバーに到るまでにパーティーメンバーがちょいちょい変わるのが面白い。それぞれ特徴ある能力があるし。テラはもうちょっと強い魔法を「おもいだ」して欲しい。宇宙船はエビフライにしか見えない。
FF5
…クリスタルによるジョブ、青魔法、めっちゃあるアイテム、オメガ・しんりゅうとやりこみ要素しかない作品。召喚獣ですら取りのがせる、コレクターにとっては鬼畜仕様の作品。結構やりなおしましたw
FF6
…魔石による魔法の習得、召喚獣の召喚、20弱位とシリーズでは異例のキャラクタの豊富さ。青魔法、ガウ、アイテム多い等々、5以上にやりこみ要素が多い作品。パラメータ追求すると低レベルでの進行を余儀なくされるが、普通にやった方が精神衛生上は良い。TOD2の低レベルよりは簡単だった印象。
FF7
…マテリア。ストーリーやキャラクタが一番好きかも。発売当時としてはポリゴンCGが凄かった。マスターマテリアなんてもんがあるから…(ry)
FF8
…昔は駄作だと思っていましたが、ジャンクションシステムや召喚獣のアビリティをちゃんと使うと思っていたより全然面白く、評価が一変した作品。個人的には味方のLV次第で敵の強さが変わる仕様が好みでないので、その点が-である。LV上げたら上げたでセルフィで即死狙っちゃうし。
FF9
…一周した位で借りパクされてしまったため、そっちの印象のほうが強い作品。装備でアビリティ取得できるってのは割りと面白かった。
FF10
…シャベッタァァァ。スフィア盤を使った成長システム。召喚獣を育成できたりもしたけど、終盤のインフレっぷりが凄まじい一品。訓練場のモンスターに壊れステータスが多い。ラスボス戦があまり好きじゃない。
FF10-2
…迷走してる感が。ゲームとしても何かもうちょい足りんくてあまりやりこまなかった。
FF11
…オンライン。やってない。
FF12
…オンライン風味。割と好みだったが、2週する気にはなれず、ヘネマラソンの刑に処されました。
FF13
…一本道だっけ?やってない。
FFT
…タクティクスオウガ好きからすると駄作らしいが、個人的には十分面白い。SLGあまり得意でない私でもクリアできるので難易度はそんな高くないと思います。ただ、こちらのLVに応じた雑魚キャラが出るので(ストーリーの敵は基本的にLV固定)、上げすぎるとフィナス河で赤にボコボコにされます。
傭兵を雇った場合名前はランダムだけど、その一人ひとりに独自コメントがあったり、変なこだわりがあるのも楽しい点。BGMも聴けるし。
未だにやり直したくなる時点で良作揃いかなとやっぱり思います。大概の作品をやり込んでるので費やした時間を考えると少々頭痛・胸焼けがしますな。
FF1
…最後までやったはずだけど、サクサクすぎてあまり覚えてない。
FF2
…セオリー知らずに突貫したら詰んだ。
FF3
…DS版を。ラスダンはやっぱり長かった。隠し要素で玉ねぎ装備が揃えやすくなっていたのは良かった。グングニル2本は流石に乱数調整しました。
FF4
…シリーズでおそらく一番キャラクタが死ぬ作品。地上、地底、月とかなり幅広くマップを用意。最終メンバーに到るまでにパーティーメンバーがちょいちょい変わるのが面白い。それぞれ特徴ある能力があるし。テラはもうちょっと強い魔法を「おもいだ」して欲しい。宇宙船はエビフライにしか見えない。
FF5
…クリスタルによるジョブ、青魔法、めっちゃあるアイテム、オメガ・しんりゅうとやりこみ要素しかない作品。召喚獣ですら取りのがせる、コレクターにとっては鬼畜仕様の作品。結構やりなおしましたw
FF6
…魔石による魔法の習得、召喚獣の召喚、20弱位とシリーズでは異例のキャラクタの豊富さ。青魔法、ガウ、アイテム多い等々、5以上にやりこみ要素が多い作品。パラメータ追求すると低レベルでの進行を余儀なくされるが、普通にやった方が精神衛生上は良い。TOD2の低レベルよりは簡単だった印象。
FF7
…マテリア。ストーリーやキャラクタが一番好きかも。発売当時としてはポリゴンCGが凄かった。マスターマテリアなんてもんがあるから…(ry)
FF8
…昔は駄作だと思っていましたが、ジャンクションシステムや召喚獣のアビリティをちゃんと使うと思っていたより全然面白く、評価が一変した作品。個人的には味方のLV次第で敵の強さが変わる仕様が好みでないので、その点が-である。LV上げたら上げたでセルフィで即死狙っちゃうし。
FF9
…一周した位で借りパクされてしまったため、そっちの印象のほうが強い作品。装備でアビリティ取得できるってのは割りと面白かった。
FF10
…シャベッタァァァ。スフィア盤を使った成長システム。召喚獣を育成できたりもしたけど、終盤のインフレっぷりが凄まじい一品。訓練場のモンスターに壊れステータスが多い。ラスボス戦があまり好きじゃない。
FF10-2
…迷走してる感が。ゲームとしても何かもうちょい足りんくてあまりやりこまなかった。
FF11
…オンライン。やってない。
FF12
…オンライン風味。割と好みだったが、2週する気にはなれず、ヘネマラソンの刑に処されました。
FF13
…一本道だっけ?やってない。
FFT
…タクティクスオウガ好きからすると駄作らしいが、個人的には十分面白い。SLGあまり得意でない私でもクリアできるので難易度はそんな高くないと思います。ただ、こちらのLVに応じた雑魚キャラが出るので(ストーリーの敵は基本的にLV固定)、上げすぎるとフィナス河で赤にボコボコにされます。
傭兵を雇った場合名前はランダムだけど、その一人ひとりに独自コメントがあったり、変なこだわりがあるのも楽しい点。BGMも聴けるし。
未だにやり直したくなる時点で良作揃いかなとやっぱり思います。大概の作品をやり込んでるので費やした時間を考えると少々頭痛・胸焼けがしますな。
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