ちょっと長いので見出し。見たいところだけどうぞ。
1 レア
2 デッキリスト
3 うろおぼえレポ
4 シミック参戦での雑感。
5 使えると思ったカードの紹介。


まずはレアから。ギルドはシミックです。2-1-1の5位。

【1:当たったレア】
繁殖池
新ボーライ
青の始源体…ギルドパックから。
白の始源体
先端生物学者
ヘルカイトの暴君

最初はシミックt赤(ヘルカイト+燃えがらの精霊)でやってましたが、ディミーアとばかり当たってライブラリ削られることが多かったので、純正シミックに最終戦は変更。

最終的なデッキリストは下記のとおり。1行スペックも概説。

【2:デッキリスト】
クリーチャー17
①U 大都市のスプライト2 1/2 飛行 U:+1/-1修正
①U エリマキ眼魔1 1/3 ①G:+2/+2修正 1ターンに1度まで。
GU シュラバザメ1 2/1 進化 瞬速
②G 殺戮角1(擬似巨大化) 3/2 湧血:G:対象クリーチャーを+3/+2
②G 両生鰐2 1/3 到達 進化
①B/UB/U 死教団のならず者1 2/2 ならず者にしかブロックされない。
②U 賢者街の住人2  2/3 青の生物を出すと相手のライブラリを2枚削る。
①GU ドレイク翼の混成体1 3/1 飛行 トランプル
③G キヅタ小径の住人1 2/3 緑のクリーチャーを出すと対象クリーチャーに+カウンタ
②GU 水深の魔道士1 1/1 進化 こいつに+1/+1カウンターを配置すると1ドロー
④U 力線の幻影1  5/5 戦闘ダメージ与えるとハンドに戻る。
④G 順応する跳ね顎1 6/2 進化
⑤UU 氾濫の始源体1 5/5 飛行 相手の墓地のソーサリー、インスタント1枚使える。
XGU 雨雲を泳ぐもの1 飛行 X個+1/+1カウンターが乗って場に出る。

スペル6
①R/G 闘技1 格闘させる。
GU シミックの魔除け1 巨大化/呪禁持たせる/バウンス
①G 野生林の再誕(対ディミーア)1 自分の墓地からクリーチャーカード1枚回収
①U 天空試合1 エンチャ土地 T:対象クリーチャーに飛行を持たせる。ソーサリー
①U 外出恐怖症1 エンチャ -5/-0修正。 ②Uでオーナーのハンドに戻る。
③U 霊気化1 攻撃クリーチャーを全てハンドに。

土地17
島9
森6
シミックのギルド門1
繁殖池1


【3:覚えている範囲のレポ】
1戦目 ディミーアギルド所属 オルゾフt青?
1-1
進化生物を並べていくも、相手さんがひたすら強請してきて最終的には16点のドレインを受ける。
水深の魔道士+外出恐怖症のかねてから考えていたコンボを決めることが出来、カウンターを6個乗せる=6ドローに成功。
お互いに場の生物が多くライフ計算が非常に厄介なところをどうにか辛勝。

1-2 ダブマリスタートの上、ジャスティス(ギデオン)が出てきて終了。マジキチの強さ。

1-3 大分時間が押していたため延長ターンに突入。とはいえ場はお互いに1ターン程度の余裕しかなく、次ターンをしのぐ余裕は無かったので総攻撃。

ブロッカーをバウンスし、カウンターが1つ乗った順応する跳ね顎に対する4点火力を力の噴出2枚で回避してこれも辛勝。

2戦目 ディミーア
2-1 順調に削っていたはずがあれよあれよとライフを回復されたり除去られたりパクられたりターンを渡したくなくなりました(笑) 明らかなプレイングミスがあったので気をつけたい(カウンターを乗せても死ぬ場面で力の噴出を撃ってしまった)。 確か負け

2-2  確か勝ち。

2-3 かなり時間が無く急ぎ目でプレイするも延長ターンに突入。申し訳ないながら、相手さんのライフが30点オーバーになり場の状況からも削りきることが不可能だと思ったため、完全に守勢に入る。結局引き分け。


3戦目 シミック  
3-1 完全な先手ゲー。相手よりもこちらの進化生物の進化が1ターン早いおかげで一方的に殴れ、かつ相手さん土地事故。勝利。
3-2 相手さん1ターン目雲ヒレ、2ターン目実験体…という感じでかなりの回り。残りライフが10のときにあえてブロッカー無しという分かりやすい場を作ったが、フルアタしてもらえたため霊気化で全てバウンス。若干時間を稼ぎ、厳しい盤面をひたすらしのいで残りライフ1になりながらも順応する跳ね顎のアタック+燃えがらの精霊で14点与えてギリギリ勝利。

4戦目 ディミーア
ディミーアの魔除け2枚、身分詐称1枚、夜翼の呼び声2枚、死教団のならず者3枚、黒の始源体などなど、素晴らしい揃い方をしていて、超強い。以前も対戦したことがある方ですが、相変わらずプレイングが丁寧で見習いたい。
余裕の0-2でした。カウンター呪文や除去呪文は全て把握してないと話しになりませんな。

【4:シミックでの雑感】
ディミーアばかり当たったのであまり参考にならないかもしれませんが、ライブラリを削られることが多く、3色目はタッチだと厳しいと思います。
他方、シミックはカラー的に除去が無く、自分もデカブツを展開できるものの相手の出すデカブツを対処できないという致命的な欠点があります。プールの青に良いバウンスが無い場合はとりわけ3色目に除去を探しにいった方が強くなると思います。
自分の場合は青緑+他2色より、やや少なめの黒が正解だったように今は思います。


【5:使えるカード】
スプライトやエリマキなど良くあるところはさておき。
②U 賢者街の住人2  2/3 青の生物を出すと相手のライブラリを2枚削る。
④U 力線の幻影1  5/5 戦闘ダメージ与えるとハンドに戻る。
④G 順応する跳ね顎1 6/2 進化
①R/G 闘技1 格闘させる。
の4種類は少なくともシミックギルドならかなり使えます。いずれもコモンで良く見かけると思いますし是非使ってみてください。

①B/UB/U 死教団のならず者1 2/2 ならず者にしかブロックされない。
のカードは全体的に評判が良かったように思いますし、実際使ってみても強かったです。相手に使われた場合も考慮してメイン投入で問題ないと思います。

土地をタップするだけで飛行を付与するエンチャントの天空試合ですが、ブロックに使えないのが不満に思う場面も多かったのですが、今日のマッチを振り返ると結構働いていたように思うので十分使えるレベルじゃないかなと思います。配置コストも起動コストも安めですし。

長くなりましたが以上です。ご参考まで。


追記 景品パック開封結果
戦導者オレリア、円環の賢者。どっちも欲しかったのでかなり満足。

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