完全に影響されてレビュー?です。
FF1
…最後までやったはずだけど、サクサクすぎてあまり覚えてない。
FF2
…セオリー知らずに突貫したら詰んだ。
FF3
…DS版を。ラスダンはやっぱり長かった。隠し要素で玉ねぎ装備が揃えやすくなっていたのは良かった。グングニル2本は流石に乱数調整しました。
FF4
…シリーズでおそらく一番キャラクタが死ぬ作品。地上、地底、月とかなり幅広くマップを用意。最終メンバーに到るまでにパーティーメンバーがちょいちょい変わるのが面白い。それぞれ特徴ある能力があるし。テラはもうちょっと強い魔法を「おもいだ」して欲しい。宇宙船はエビフライにしか見えない。
FF5
…クリスタルによるジョブ、青魔法、めっちゃあるアイテム、オメガ・しんりゅうとやりこみ要素しかない作品。召喚獣ですら取りのがせる、コレクターにとっては鬼畜仕様の作品。結構やりなおしましたw
FF6
…魔石による魔法の習得、召喚獣の召喚、20弱位とシリーズでは異例のキャラクタの豊富さ。青魔法、ガウ、アイテム多い等々、5以上にやりこみ要素が多い作品。パラメータ追求すると低レベルでの進行を余儀なくされるが、普通にやった方が精神衛生上は良い。TOD2の低レベルよりは簡単だった印象。
FF7
…マテリア。ストーリーやキャラクタが一番好きかも。発売当時としてはポリゴンCGが凄かった。マスターマテリアなんてもんがあるから…(ry)
FF8
…昔は駄作だと思っていましたが、ジャンクションシステムや召喚獣のアビリティをちゃんと使うと思っていたより全然面白く、評価が一変した作品。個人的には味方のLV次第で敵の強さが変わる仕様が好みでないので、その点が-である。LV上げたら上げたでセルフィで即死狙っちゃうし。
FF9
…一周した位で借りパクされてしまったため、そっちの印象のほうが強い作品。装備でアビリティ取得できるってのは割りと面白かった。
FF10
…シャベッタァァァ。スフィア盤を使った成長システム。召喚獣を育成できたりもしたけど、終盤のインフレっぷりが凄まじい一品。訓練場のモンスターに壊れステータスが多い。ラスボス戦があまり好きじゃない。
FF10-2
…迷走してる感が。ゲームとしても何かもうちょい足りんくてあまりやりこまなかった。
FF11
…オンライン。やってない。
FF12
…オンライン風味。割と好みだったが、2週する気にはなれず、ヘネマラソンの刑に処されました。
FF13
…一本道だっけ?やってない。
FFT
…タクティクスオウガ好きからすると駄作らしいが、個人的には十分面白い。SLGあまり得意でない私でもクリアできるので難易度はそんな高くないと思います。ただ、こちらのLVに応じた雑魚キャラが出るので(ストーリーの敵は基本的にLV固定)、上げすぎるとフィナス河で赤にボコボコにされます。
傭兵を雇った場合名前はランダムだけど、その一人ひとりに独自コメントがあったり、変なこだわりがあるのも楽しい点。BGMも聴けるし。
未だにやり直したくなる時点で良作揃いかなとやっぱり思います。大概の作品をやり込んでるので費やした時間を考えると少々頭痛・胸焼けがしますな。
FF1
…最後までやったはずだけど、サクサクすぎてあまり覚えてない。
FF2
…セオリー知らずに突貫したら詰んだ。
FF3
…DS版を。ラスダンはやっぱり長かった。隠し要素で玉ねぎ装備が揃えやすくなっていたのは良かった。グングニル2本は流石に乱数調整しました。
FF4
…シリーズでおそらく一番キャラクタが死ぬ作品。地上、地底、月とかなり幅広くマップを用意。最終メンバーに到るまでにパーティーメンバーがちょいちょい変わるのが面白い。それぞれ特徴ある能力があるし。テラはもうちょっと強い魔法を「おもいだ」して欲しい。宇宙船はエビフライにしか見えない。
FF5
…クリスタルによるジョブ、青魔法、めっちゃあるアイテム、オメガ・しんりゅうとやりこみ要素しかない作品。召喚獣ですら取りのがせる、コレクターにとっては鬼畜仕様の作品。結構やりなおしましたw
FF6
…魔石による魔法の習得、召喚獣の召喚、20弱位とシリーズでは異例のキャラクタの豊富さ。青魔法、ガウ、アイテム多い等々、5以上にやりこみ要素が多い作品。パラメータ追求すると低レベルでの進行を余儀なくされるが、普通にやった方が精神衛生上は良い。TOD2の低レベルよりは簡単だった印象。
FF7
…マテリア。ストーリーやキャラクタが一番好きかも。発売当時としてはポリゴンCGが凄かった。マスターマテリアなんてもんがあるから…(ry)
FF8
…昔は駄作だと思っていましたが、ジャンクションシステムや召喚獣のアビリティをちゃんと使うと思っていたより全然面白く、評価が一変した作品。個人的には味方のLV次第で敵の強さが変わる仕様が好みでないので、その点が-である。LV上げたら上げたでセルフィで即死狙っちゃうし。
FF9
…一周した位で借りパクされてしまったため、そっちの印象のほうが強い作品。装備でアビリティ取得できるってのは割りと面白かった。
FF10
…シャベッタァァァ。スフィア盤を使った成長システム。召喚獣を育成できたりもしたけど、終盤のインフレっぷりが凄まじい一品。訓練場のモンスターに壊れステータスが多い。ラスボス戦があまり好きじゃない。
FF10-2
…迷走してる感が。ゲームとしても何かもうちょい足りんくてあまりやりこまなかった。
FF11
…オンライン。やってない。
FF12
…オンライン風味。割と好みだったが、2週する気にはなれず、ヘネマラソンの刑に処されました。
FF13
…一本道だっけ?やってない。
FFT
…タクティクスオウガ好きからすると駄作らしいが、個人的には十分面白い。SLGあまり得意でない私でもクリアできるので難易度はそんな高くないと思います。ただ、こちらのLVに応じた雑魚キャラが出るので(ストーリーの敵は基本的にLV固定)、上げすぎるとフィナス河で赤にボコボコにされます。
傭兵を雇った場合名前はランダムだけど、その一人ひとりに独自コメントがあったり、変なこだわりがあるのも楽しい点。BGMも聴けるし。
未だにやり直したくなる時点で良作揃いかなとやっぱり思います。大概の作品をやり込んでるので費やした時間を考えると少々頭痛・胸焼けがしますな。
コメント
今は3DSのスクエアエニックス発売された、ブレイブリーデフォルトをしています。なかなかお金が貯まらなくて武器や防具が買えず、進むのに少し時間がかかります。
予定作品全ての経験者だったとは知らなんだw
絞り込む参考にさせて頂きますよ!
FFシリーズはミニゲームも好きなんですよね~
こじらせてⅦはカジノ、Ⅹはブリッツボールゲーム化しちゃいましたがw
RPG好きなんですねー。FFTはRPGじゃないので、そっとしておくとしても7は是非やって頂きたいです。好みの作品を見る限りストーリー重視でしょうか。ゲームシステムだけの作品ではないというのがやっぱり人気の理由なんでしょうね。
ブレイブリーデフォルト、FF3のDS版と見た目がそっくりで凄い興味があるのですが3DSが無いのでちょっと手が出せずにいます。3DSは好きなタイトルだらけなのでいい加減観念しようかなぁ。
コメどうもです~。
もっときちんとしたものを書きたかったのですが、衝動的に家を出る前に書いたものでww
FFは大概やっていたもので少しでもお役にたてれば幸いです。
ミニゲーム面白いですよね!私のⅦはスノボゲームでしたw ブリッツボールはアニキのスピードに気付いてからというもの敵選手全部釣ってゴール強襲ばかりしてましたねw 序盤で有望選手(キーパー)をスカウトしておくとクソゲーになりますね。