FNM@蒲田カードラボ
2012年11月2日 MTG 大会レポ コメント (2)ドランカラーのリアニデッキで出てきました。11人の3回戦で、結果は2-0-1(1ID)で3位(のはず。発表はなし。)
一応、デッキ紹介から。
メイン
クリーチャー 24
アヴァシンの巡礼者3
東屋のエルフ3
門を這う蔦3
グリセルブランドの信奉者1(①クリーチャーをサクるとタフネスの分ライフゲイン)
修復の天使4
酸のスライム1
スラーグ牙4
静穏の天使4
孔蹄のビヒモス1
スペル 14
根囲い4
忌まわしい回収4
原初の狩人、ガラク2
屈葬の儀式4
土地 22
大天使の霊堂1
ガヴォニーの居住区1
沼1
平地2
森3
陽花弁の木立ち3
森林の墓地3
草むした墓4
寺院の庭4
サイド 15
死儀礼のシャーマン3
天啓の光3
突然の衰微2
ヴェールのリリアナ2
血統の切断2
情け知らずのガラク2
酸のスライム1
1戦目 BYEさん。
強敵でした。
2戦目 白黒緑青グッドスタッフ
2-1
アヴァシンの巡礼者スタート、返しで除去られなかったので、次ターン根囲い+東屋のエルフ。
3ターン目、墓地に屈葬の儀式と酸スラが落ちていたのでハンドの修復の天使込みで考えて酸スラをリアニ。相手の唯一の青マナ源を破壊。ランデスをする以上ドローサポートを潰したかったのが主でしたが、これによって至高の評決が撃てなくなったそうなので、間違いではなかったようです。
その後出てくるソリンや緑白魔鍵を修復の天使+酸スラで対処しつつ静穏の天使まで繋いで勝利。
サイドボーディング
IN 情けガラク2 酸スラ1 衰微2
OUT 原初ガラク2 グリセルブランドの信奉者1 屈葬の儀式1 忌まわしい回収1
2-2
タップインランド→マナクリからスタート、相手さんもタップインスタート、2ターン目遥か見でブーストして魔鍵。
ターン数は忘れたが、酸スラで魔鍵破壊。同じ頃出ていた相手さんのソリンを自身が生み出すトークンや終末等のせいで対処できず、奥義まで到達されてしまうが、スタック修復でスラーグ牙の奪取は阻止出来たため、相手さんには情けガラクのみが奪われることに(あと1枚は接死狼トークン)。
情けガラクはビーストトークンと相打ちして即墓地行き。相手さんはソリンを失っているので、この流れには却って助けられたかも。ただ、その前のターンの忌まわしい回収で平地でなく門を這う蔦をとったばかりに出せたはずの静穏の天使が出せなくなり、ソリンを倒せずに奥義まで到達されてしまったことは大いに反省。
次ターンは動けずターンを返すと相手さん大軍のワーム。仕方がないので、墓地の酸スラを復活。ここでも魔鍵を割ったはず。
次ターンワーム2体が突っ込んできたので1体を酸スラで撃退。返しで屈葬の儀式をひいたので、更に酸スラ復活。白マナが他より少なかったので神聖なる泉を破壊。次ターン位にまたソリン。こっちはスラーグ牙を追加しつつエンブレムを張られたり、トークン作られたりしつつ今回もなかなか突破できない。ハンドに静穏の天使はあっても白白白が出ず、スラーグによるライフゲインでしのぐ。相手さんの動きからそろそろ終末が来そうだと思ったため、打消し覚悟で孔蹄ビヒモスをプレイ。とどめはさせなかったものの22点ダメージ+ソリン破壊。返しで静穏の天使が出てくるが、こちらも前ターンに出した東屋のエルフを使い静穏の天使をプレイして勝利。
ビヒモスを出したターン、ソリンを殴るべきかどうかは微妙。ぴったりライフ全部持っていけてた気がするので、振り分けは失敗かも。
3戦目 緑白黒ジャンク
3-1 相手さん強烈な色事故。こちらも大して回ってなかったのだが早々に投了される。
サイドボーディング
IN 突然の衰微2 情け知らずのガラク2 天啓の光2
OUT 酸のスライム1 静穏の天使1 スラーグ牙1 屈葬の儀式1 忌まわしい回収1
3-2 2ターン目サリアからロクソドンの強打者+怨恨+銀刃+絡み根などなどの速攻ビートで撃沈。ブロック指定後に修復の天使で銀刃の結魂相手を変えられて大ダメージ貰ったのが非常にきつかった。ここでIDしたのだけど、3勝した方がいたらしく、ダイス勝負に。見事に負けて3位になりましたとさ。ガチっても勝てる感じがしなかったので、仕方なし。
3-3 フリープレイ。衰微2枚キープ
2ターン目アヴァシンの巡礼者除去とかバカですよね。怨恨スタックで除去すべきですよね。ということで2枚目の衰微で絡み根に怨恨スタック除去は出来たのですが、後続クリーチャーへの怨恨が止められず、速攻ビートダウンされきる。ダイスでも勝負にも負け、完敗。
ということで実質2-1という結果でした。想像通り超速攻ビートに弱い。グリセルブランドの信奉者はお試し枠でしたが、そこそこやれそうな気がする。起動にマナが要るのが非常に辛いが、スラーグ牙や酸スラをサクってリアニメイトという動きは悪くない。場合によっては静穏の天使をサクるのもありかと思う。ただ、他のデカブツやケンタウロスの癒し手と比べると厳しいかもしれない。候補には入れておこうかと思う1枚。
マナクリがいればスラーグ牙だけでもゲインが間に合うかと思ったけど、やっぱり無理。ケンタウロスは最低限サイドには必要だ。基本的にグダれば強いんだから、ゲイン手段は豊富に持っている方が良い。
酸のスライムはかなり好感触。多色デッキや重いコントロールデッキ相手ならマナブーストからのランデスがかなり効く感じ。汎用性高いのでメインから1枚差しているが、やっぱり便利。場から墓地から再利用できるのは中々に強力。
サイドはどうすべきかな。①メイン含めケンタウルスを積む、②情けガラクをメインへ、原初ガラクを再検討。③信奉者使うなら、序盤をきちんと防げるブロッカーというか壁を用意。といったところから検討しようか。
ゲーム外の反省としては、IDをする場合はきちんと勝ち点のチェックをしないといけないですね。6点が他にいないという話を聞いていましたが、きちんと自分で確認すべきでした。IDしなければ勝ち点6で終わってましたけど、それはそれ。
一応、デッキ紹介から。
メイン
クリーチャー 24
アヴァシンの巡礼者3
東屋のエルフ3
門を這う蔦3
グリセルブランドの信奉者1(①クリーチャーをサクるとタフネスの分ライフゲイン)
修復の天使4
酸のスライム1
スラーグ牙4
静穏の天使4
孔蹄のビヒモス1
スペル 14
根囲い4
忌まわしい回収4
原初の狩人、ガラク2
屈葬の儀式4
土地 22
大天使の霊堂1
ガヴォニーの居住区1
沼1
平地2
森3
陽花弁の木立ち3
森林の墓地3
草むした墓4
寺院の庭4
サイド 15
死儀礼のシャーマン3
天啓の光3
突然の衰微2
ヴェールのリリアナ2
血統の切断2
情け知らずのガラク2
酸のスライム1
1戦目 BYEさん。
強敵でした。
2戦目 白黒緑青グッドスタッフ
2-1
アヴァシンの巡礼者スタート、返しで除去られなかったので、次ターン根囲い+東屋のエルフ。
3ターン目、墓地に屈葬の儀式と酸スラが落ちていたのでハンドの修復の天使込みで考えて酸スラをリアニ。相手の唯一の青マナ源を破壊。ランデスをする以上ドローサポートを潰したかったのが主でしたが、これによって至高の評決が撃てなくなったそうなので、間違いではなかったようです。
その後出てくるソリンや緑白魔鍵を修復の天使+酸スラで対処しつつ静穏の天使まで繋いで勝利。
サイドボーディング
IN 情けガラク2 酸スラ1 衰微2
OUT 原初ガラク2 グリセルブランドの信奉者1 屈葬の儀式1 忌まわしい回収1
2-2
タップインランド→マナクリからスタート、相手さんもタップインスタート、2ターン目遥か見でブーストして魔鍵。
ターン数は忘れたが、酸スラで魔鍵破壊。同じ頃出ていた相手さんのソリンを自身が生み出すトークンや終末等のせいで対処できず、奥義まで到達されてしまうが、スタック修復でスラーグ牙の奪取は阻止出来たため、相手さんには情けガラクのみが奪われることに(あと1枚は接死狼トークン)。
情けガラクはビーストトークンと相打ちして即墓地行き。相手さんはソリンを失っているので、この流れには却って助けられたかも。ただ、その前のターンの忌まわしい回収で平地でなく門を這う蔦をとったばかりに出せたはずの静穏の天使が出せなくなり、ソリンを倒せずに奥義まで到達されてしまったことは大いに反省。
次ターンは動けずターンを返すと相手さん大軍のワーム。仕方がないので、墓地の酸スラを復活。ここでも魔鍵を割ったはず。
次ターンワーム2体が突っ込んできたので1体を酸スラで撃退。返しで屈葬の儀式をひいたので、更に酸スラ復活。白マナが他より少なかったので神聖なる泉を破壊。次ターン位にまたソリン。こっちはスラーグ牙を追加しつつエンブレムを張られたり、トークン作られたりしつつ今回もなかなか突破できない。ハンドに静穏の天使はあっても白白白が出ず、スラーグによるライフゲインでしのぐ。相手さんの動きからそろそろ終末が来そうだと思ったため、打消し覚悟で孔蹄ビヒモスをプレイ。とどめはさせなかったものの22点ダメージ+ソリン破壊。返しで静穏の天使が出てくるが、こちらも前ターンに出した東屋のエルフを使い静穏の天使をプレイして勝利。
ビヒモスを出したターン、ソリンを殴るべきかどうかは微妙。ぴったりライフ全部持っていけてた気がするので、振り分けは失敗かも。
3戦目 緑白黒ジャンク
3-1 相手さん強烈な色事故。こちらも大して回ってなかったのだが早々に投了される。
サイドボーディング
IN 突然の衰微2 情け知らずのガラク2 天啓の光2
OUT 酸のスライム1 静穏の天使1 スラーグ牙1 屈葬の儀式1 忌まわしい回収1
3-2 2ターン目サリアからロクソドンの強打者+怨恨+銀刃+絡み根などなどの速攻ビートで撃沈。ブロック指定後に修復の天使で銀刃の結魂相手を変えられて大ダメージ貰ったのが非常にきつかった。ここでIDしたのだけど、3勝した方がいたらしく、ダイス勝負に。見事に負けて3位になりましたとさ。ガチっても勝てる感じがしなかったので、仕方なし。
3-3 フリープレイ。衰微2枚キープ
2ターン目アヴァシンの巡礼者除去とかバカですよね。怨恨スタックで除去すべきですよね。ということで2枚目の衰微で絡み根に怨恨スタック除去は出来たのですが、後続クリーチャーへの怨恨が止められず、速攻ビートダウンされきる。ダイスでも勝負にも負け、完敗。
ということで実質2-1という結果でした。想像通り超速攻ビートに弱い。グリセルブランドの信奉者はお試し枠でしたが、そこそこやれそうな気がする。起動にマナが要るのが非常に辛いが、スラーグ牙や酸スラをサクってリアニメイトという動きは悪くない。場合によっては静穏の天使をサクるのもありかと思う。ただ、他のデカブツやケンタウロスの癒し手と比べると厳しいかもしれない。候補には入れておこうかと思う1枚。
マナクリがいればスラーグ牙だけでもゲインが間に合うかと思ったけど、やっぱり無理。ケンタウロスは最低限サイドには必要だ。基本的にグダれば強いんだから、ゲイン手段は豊富に持っている方が良い。
酸のスライムはかなり好感触。多色デッキや重いコントロールデッキ相手ならマナブーストからのランデスがかなり効く感じ。汎用性高いのでメインから1枚差しているが、やっぱり便利。場から墓地から再利用できるのは中々に強力。
サイドはどうすべきかな。①メイン含めケンタウルスを積む、②情けガラクをメインへ、原初ガラクを再検討。③信奉者使うなら、序盤をきちんと防げるブロッカーというか壁を用意。といったところから検討しようか。
ゲーム外の反省としては、IDをする場合はきちんと勝ち点のチェックをしないといけないですね。6点が他にいないという話を聞いていましたが、きちんと自分で確認すべきでした。IDしなければ勝ち点6で終わってましたけど、それはそれ。
コメント
実際、楽しいですよー。スライムの使い回しでランデス決めるのが一番好きです(笑)3色にすると劇的にマリガン減って安定感もなかなかです。
現環境、全体除去が凄い強い(と思っている)ので、赤白も既にありかもしれないですね。ゲートクラッシュで聖なる鋳造所が使えるようになれば組もうと思ってましたが、僕も今から組んでみようかな。
白緑は超速攻か青をタッチしてのトラフト居住デッキが楽しそうですね。青黒はあまり見かけないので少し気になります。